機動戦士Zガンダムのヤザンと機動戦士ガンダム0083スターダストメモリーのアナベル・ガトー同じ機体でたたかったらどっちが勝ちますか?
以前にも回答したことがあるんですがね、
『ガンダム公式百科事典』(ガンダム・オフィシャルズ)においては、
意外にも、ガトーはあんまり高く評価されてはいないのです。
「ソロモンの悪夢」という異名にしてもね、
「ソロモンでの活躍が目を引いたためにそんな風に呼ばれるが、パイロットとしての技量はそれほどでもない」
みたいな書かれ方を、してるんですよ。
ただね、『0083』劇中での獅子奮迅の活躍を見ると、ちょっと納得行きませんよね。
で、ガンダム・オフィシャルズとの整合性を見出すとすれば、
「ガトーは、追い詰められた局面、あるいは、何か『ここ一番』という大きな場面に強い」
という可能性が、あるのかも知れません。
だから、ソロモン戦とか、乾坤一擲の大勝負「星の屑作戦」とか、ああいう場面で活躍するというわけ。
(プレッシャーがかかる場面で、意外な力を発揮する人っているでしょ。あんな感じかと。)
まあ、でもですね、そう考えた場合、
「いつでもナチュラルに力を発揮できるヤザンの方が有利では?」
という話にも、なると思うんですね。
乗る機体に対する慣れ・・・とか、そういう話を抜きにすれば、そんなこんなで
「ヤザン強し」
ではないかと思います。
もっとも、そんな小理屈ひねらんでも、
「ヤザン=最強のオールドタイプ」説がありますから、それで十分かも知れませんね。
ヤザンに決まってるでしょ。
ヤザンは決して「自分の命を危険に晒す戦いはしない」。何があっても生き残れるように戦う。アナベルは武人を気取るのでここぞというときに「散り方」を考える。
何があっても生き残ろうとする人間と、つい散り方を考える人間。どちらが最終的に勝ち残るかはおのずと明らか。技術とか才能とかとは無関係。
0 件のコメント:
コメントを投稿